11月≪ 2005年12月 ≫01月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--.-- (--)


EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2005.12.30 (Fri)

DOL飯(通称ぶたリンゴ)

私、の趣味のひとつに料理があります。10歳のパティシエ希望さんのところ他、様々なところで、DOLご飯を作られている方がおります。んで、私も作ってみようかなあと、思いはしたものの。。。後発なので、できそうなやつは、結構皆さん作られています。そこでどうしようか悩んで
「全部DOLの交易品で作れるものを作ってみよう!」
と思いました。
まず、品決めからです。うちの冷蔵庫を覗くと、ソテーまたはカツ用と思しき豚ロースが! うちはリンゴの産地なので、この時期リンゴはいっぱいもらったりしてあります。これはもう豚リンゴ作るしかありませんね。
次にDOLではラードが材料ですが、しばし考え、以下の材料で作ることにしました。一つ一つの分量は適当に作ってるので割愛w
豚肉(ロース・カツ用) 
リンゴ(干してません。生です) 
玉ねぎ 
砂糖 
ハーブソルト
(実際の中身は、DOLのそれではありません。塩・コショウ・クミン・パセリ・バジルです)
バター
コンソメスープ
(これだけ固形のそれ使用しました^^; さすがにこいつもこれだけのために作るの面倒でしたので^^;なので正確には交易品と料理になります)
EDIT |  15:23 |  大航海:鉄の日記  | TB(0)  | CM(3) | Top↑
2005.12.30 (Fri)

当たったんです!

さかのぼること約1か月前、とあるパズルゲームHPの懸賞で
1/3200の確率でニンテンドーDS本体が当たりました!
そんで、半月ほどまえに宅配で届きまして
しばらくイロイロとソフトをリサーチしていたのですが…
EDIT |  00:49 |  雑記帳:オフゲー  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2005.12.28 (Wed)

各駅停車の旅・その3

クリスマスイベントを優先したため、しばらく放置状態だった桃花&菊音コンビですが
テンプレートも模様替えしたし、気分も新たに再始動!

カリカットから『アフリカの巨木』を請けてモザンビークへ移動
さすがにイベントも20章に進んでいて、トマスじぃさんのお出迎え付きw
話の流れからすると、もう一度カリカットへ向かわなければいけませんが…

まずはザンジバルでクエ報告
今度は『白黒のサル』を請けてマッサワへ向かい、サクっと達成
白黒のサル

ココまで来たついでだし
NPCに絡まれまくりながら、川を遡って行ってスエズの街発見!
検索かけても他にPCは誰もいなかった…><;サミシスギ
サハル君…^^;

アデンに引き返して、なんかエラそーなサハル君の口調にムカつきながら報告
お次は『赤道直下で咲く花』を請けるつもり

そもそも、今回の旅の目的は
1・冒険Lv上げ(桃・菊)生物学メイン&全街発見→スキル枠増、爵位カモーン
2・スキル取得(菊)香辛料・火器・宝石
3・国籍イベント消化(桃)
…という感じなのですが、ちと欲張りすぎかな?w
この調子では、いつヨーロッパに帰れることか…^^;
EDIT |  14:39 |  大航海:桃の日記  | TB(0)  | CM(3) | Top↑
2005.12.26 (Mon)

クリスマスの後片付け…

世間様はクリスマス三連休だったわけですが…は毎日お仕事に励み
は3人娘のお相手で忙しく、全然ログインできませんでした;;
クリスマスイベント後編は、今度こそ期限付きなわけで
気持ちばかりが焦っております…
話に聞くと、オーナメント探しにメッチャ時間かかるらしいですね…><;
(以下ネタバレ注意です)
EDIT |  16:47 |  大航海:桃の日記  | TB(0)  | CM(8) | Top↑
2005.12.21 (Wed)

締め切り迫る!

前回、ロンドンの酒場で眠り込んでしまった若菜ですが
ハッと気がつくと、残された時間はあとわずか…
慌ててロンドンを船出、セビリアに到着
くじ引き屋から問題を聞き、○○ィ○へ移動、答えもバッチリです!
クジげっつ

ついでに砂糖を仕入れて、お次は一路、マルセイユへ~
なんだかよく事情を飲み込めないまま、港前の騒ぎに巻き込まれ
近辺を右往左往した挙句、可愛いお菓子をもらっちゃいました
2月のパティシエ実装の布石なんでしょうか?
新レシピに期待が高まりますね^^
美味しそう♪

これでとりあえず、クリスマスイベントの前編?は完了!
ちなみに、くじを引いた結果は…
リスボンくじ→ガレット15×2回、ノーザンライト染色料×2回、鋼の砲弾10
セビリアくじ→フィアドーネ10、撤収の鐘10×2回、マンゴーのプディング10、アスクレピオスの薬湯3
という感じで、激しくハズレっぽい…><;
あとはアイテム欄をやりくりして、4種のオーナメントも拾っておきました
『持ってるといいコトあるかもしれない』と言われると弱いんですよね~^^;
今日のメンテ後の「お楽しみ」準備はバッチリです!
ロマンティック♪

EDIT |  14:30 |  大航海:桃の日記  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2005.12.19 (Mon)

各駅停車の旅・その2

桃花&菊音のコンビは、モザンビークから出発です
ザンジバルに入港して、準備を整えたら
はイングのイベント19章の戦闘に出撃!
ついうっかり…^^;

…っと、右下にご注目
勢い込みすぎて、肝心の大砲装備するの忘れてました^^;;;;
まあ、仕切りなおして、もちろん余裕で勝利♪
イベントの進行上、数日経過しないといけないらしく
お隣りのモンパサまで往復してみるが…まだダメみたい><;
仕方が無いので先へ進むことにして
モガディシオ行きの『泳げるドラゴン』を請けて出発!
泳げるドラゴン

達成報告はアデンのアイドル?少年に…
サハル君といっしょ♪

ザンジバルに戻るか、カリカット方面へ進むかちょっと迷って
ディブ行きの『水に入らないカメ』を請け、寄り道せずに直行
水に入らないカメ

達成後は南下してカリカットに到着♪
タイミングよく、長期出張中の本店商会代表・エ…女史に会えたので、
以前予約しておいた、用の商用ジベを受け取りました♪
商用ジベげっつ♪

そしたら、もースッカラカン
2人の財布を足しても、帰りの船賃も怪しい状態に…^^;
そこで、道中作った銅板やら備蓄食料やらを「大放出バザー」開店!
丸一日放置してたら、なんとかほぼ完売♪
おかげさまでフトコロがだいぶ温かくなりました
買ってくれた方々、ありがとうございました!
EDIT |  01:56 |  大航海:桃の日記  | TB(0)  | CM(6) | Top↑
 | HOME |  NEXT
