11月≪ 2006年12月 ≫01月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--.-- (--)


EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2006.12.31 (Sun)

2006年最後の更新

DOLをはじめて約1年と10ヶ月…
今年もいろいろありました。
収穫としては、意外にこのゲーム、うちらのように夫婦でしている方が多いということです。
まったりのんびりやれるのがいいのかもしれませんねぇ。

帰省(といってもすぐ近所ですが^^;)しますので、本年最後の御挨拶。

本年中はDOL内外にていろいろご助力いただき、
誠にありがとうございました。
来年も本年同様よろしくお願いいたします。

鉄刀木&桃花
EDIT |  15:39 |  大航海:鉄の日記  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2006.12.28 (Thu)

ウォッカのお話

さて、前に書いたとおり今回はウォッカについてです。
大航海だと北欧諸国の酒場で飲めたり、交易所で買えたり、酒造秘伝で作れたりしますね。

一般的にウォッカはロシアといったイメージなんじゃないかな?
もっとも日本でポピュラーなウォッカといえば、スミノフですしね。
いかにもロシア。

でもちょっとまって! スミノフはフランスが元、しかも今は製造権利とかすべてアメリカ、現状は基本的にはアメリカ産といったほうが正しいかも^^

さて、大航海時代のウォッカですが・・・今飲まれているウォッカとは間違いなく違います。今飲まれているウォッカは白樺の炭でろ過しているため、クセのない味になっていますが、大航海時代のそれは蒸留工程にそれが無かったため、おそらくジンに近いものだと思います。
もっともジンも日本で売られているジンのほとんどは、大航海時代のものと味が違うわけですが、それはまた別の機会に^^;

EDIT |  23:37 |  お酒の話  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006.12.27 (Wed)

クルシミマス・イベント

今年のクリスマスイベントは、とにかく時間に追われてた!
前半はまだアフリカ行く程度だからマシだったけど、
後半、あの移動距離には心底参った…^^;
なんとかギリギリでクリアしたものの、達成感より徒労感のほうが強いね~。
(あんまりにも気にしすぎたせいか、夢にまで出てきてしまったw)
次回は、開催時期をもう少し長めに取るとか、
もうちょっと考慮してもらいたいなあと思います…。
EDIT |  13:44 |  大航海:桃の日記  | TB(0)  | CM(5) | Top↑
2006.12.26 (Tue)

ちょっと気が早いけど

年末年始、特に31日の午後から2日の日中くらいまではログインできないので、ちょっと早めに模様替えw
まあ、スーパーとかに買いものに行っても、すっかりお正月気分だからいいですよね?

2006/12/26/15:39追記
絵的にやはり気が早すぎるのであと2~3日待つことにします^^;
あけましておめでとうの文字は。。。
EDIT |  13:27 |  大航海:鉄の日記  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2006.12.22 (Fri)

ヤッファとベイルートは誕生の地?

地元産のアイスワインを昨日購入してきました。で、さっそく飲んだので、その感想を・・・
「美味しい」 高かったけどねorz
蜂蜜酒を更に甘くしたような味わいなので、甘いお酒が苦手な方には・・・絶対不向きですが、お酒ならなんでもOKとか、甘いお酒、カクテル等が好きな人には向いてるかな? お酒じゃないけど、サバランよりも甘いような気がしました。また、どことなくマティーニ飲んでいるような感じさえしていました。先日も地元産ワイン見直したと書きましたが、はっきりと考え方改めないといけないようです。間違いなく美味しい。他の国の賞を受賞したといってもたいしたことないんじゃないかな? という思いだけでしたが、ここ数本飲んでいる分には、たしかに美味しいし、また日本人の好みのワインに仕上がっているのではないかな? と思いました。
味噌味にあうワインはなかなかないけど、醤油味にあうワインは探せばあるのね~
EDIT |  12:02 |  大航海:鉄の日記  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
 | HOME |  NEXT
