07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2006.06.27 (Tue)

最近思うこと

スキル上げに飽きて、テケトーに生きてるです。こんにちはとはいってもログインしてもひたすらワールドカップ横目に見ているので、海事のスキル上げしづらいのですけどね。

最近になって戻ってこられた方、また去っていく方、いろいろいらっしゃるようですね。個人面識は一切ありませんが、某有名な軍人さんも引退されるとか。まあ、基本的にゲームなので飽きたら去るのは当然といえば当然ですが。。。人が増えないのなんとかならないかなあ

【More・・・】

エピソード2で多少は増えてくれるとは思うのですが、能登にどれくらいきてくれるか。。。かつて能登でやっていた人はもどってくるかもしれないけど・・・
さて、引退についてですが、飽きて引退するのはよし。他のゲームのほうが楽しくなって引退するもよし、リアルが忙しくて仕方がなく引退は、実生活のほうがはるかに大事なので仕方なし。
まあ、なんにせよ、その日はいずれ私にも来ることです。おそらく今のペースだと1年くらいはもつかなあ? とは思いますが。前にも一度書きましたが、MMOは飽きるのが比較的早いゲームです。特にスキル上げで生き急ぐと。
私の場合は生き急ぎたくても急げない(いまどき週休1日orz)ので、まあ、まったりすすめる分にはいいかなとは思いますが、何をもって楽しみとするか、考えながらやらないと、スキルカンスト=引退ってことになりかねません。
「このゲーム始めた理由ってなんだっけ?」
みなさんも引退が頭によぎったら、この言葉思い出してみてください。それに満足してるようなら引退でいいかと思います。でもスキル上げが目標とすり替わっているようなら、引退する前にそれをもう一度確認してみるといいかもしれません。

引退されるポルの軍人の方は、面識はないですが、十分堪能されて引退してるんだろうなと思います。スキルカンストされた後も、ずっとゲームしていたようですしね。こういう方には「お疲れ様でした。またどこかのゲームで会いましょう。エピソード2で気が向いたら戻っておいで」といって送り出してあげるのも大切だろうな、と思います。
EDIT |  10:12 |  大航海:鉄の日記  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

軍事系、商人系、冒険系などに関連する
スキルをカンストした後・・・・第二、第三の
DOLライフを楽しむことを考えずに、生き急ぐ
方々が多いですね。

特に、生産系の場合、材料集めのために
四方八方へ移動することになるでしょうが
クエストに依存したライフから脱却するのは
ある程度の資金的余裕と、高レベルで
高スキルが前提に成るかと思います。

でも・・・・・・・。やることが無いなどと
ぼやく前に、自分の力で、「やるべきこと」
を見出さないと、継続的な課金意義を
見失うでしょうし。
やはり、「緩やかな時間の中で生きる」余裕が
必要なのかもしれませんね。

汝、生き急ぐなと・・・・・
通りすがりのベル。 |  2006年06月27日(火) 12:35 | URL 【コメント編集】
通りすがりのベル。様>
ですねえ。ファロ沖やベルゲン沖で模擬をよく見かけます。別に私模擬してる人がすべてそうだとは思わないのですが、生き急いだ結果、模擬しかやること見出せなくなってるのだとしたら、もちっとゆっくりいきましょう~と思いますね。

もっとも生き急いだ分、新たなゲームをできるので、まんざら悪いことでもないのかもしれません。自分のスタンスで歩くしかないのも、またMMOですしね。
鉄刀木@会社 |  2006年06月27日(火) 15:46 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 
