07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--.-- (--)


EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2006.07.05 (Wed)

最近していること

鬱陶しい梅雨の日々ですね。うちの会社的には雨が降られると仕事が遅れるので、梅雨は計算がたたなくてたいへんです。まあ、私は内勤者なので、関係ないといえばないのですが、施主さんへ工期が遅れる理由説明するのって、結構苦痛なんですよねぇ。もっとも。。。予定より遅くなるだけで、契約書の内容よりは間違いなく早いので問題はないのですが。

さて、リアルな話はこの辺で・・・DOLで最近私が何をしているかというと。。。何もしてないような気がします。理由はいくつかあるのですが、最大の理由はやっぱり「ワールドカップ開催中」ってことになりますね。おかげで海事していても、生産していても気になってしまうので、だめなんですよ。

【More・・・】

まあ、そんな中で気軽にできるのは、安全海域でのカテ書集めと交易です。

セビリア>オスロ>コペン>アムス>ロンドン>プリマス>セビリア>マラガ>バルセロナ>マルセイユ>バルセロナ>アルジェ>マラガ>セビリア

なんだそのコース?と思う方のほうが多いと思いますので、一応内容説明。

①セビリアでレースクエ&マスケット購入
②オスロで交易品投下&亜麻をレースに&羊毛をフランネルに&木材大量仕入れ
③コペンでクエ達成・琥珀仕入れ(相場による)
④アムスでクエ報告&両手剣クエ&ジン&オランダ更紗購入
⑤ロンドンで商館に木材納品・ウィスキー仕入れ
⑥プリマスで両手剣購入(作っても良いのですけどね)
⑦セビリアで交易品投下(相場等による)・マスケット購入
⑧マラガで交易品投下(相場による)・サフラン購入
⑨バルセロナで交易品投下(相場による)・マスケット購入
⑩マルセイユでクエ達成+報告&洋麻クエ&プルーン購入
⑪バルセロナでマスケット購入
⑫アルジェで洋麻購入
⑬マラガでサフランとシェリー購入
⑭セビリアでクエ達成+報告 ①へ戻る。

もちろん相場の良い交易品を途中積み込むのは必須です。
あと、カレーに立ち寄って、干しりんごやりんご酢を仕入れるのもOK
フランス国籍と一緒ならゴブランもいけます。
まあ、このパターンで行動しているときは、エマノン(イスパ)とぎやまん(ネーデル)なので、カレーはスルーしてます。
これに造船(エマノンをR5にするためだけにしてます)を絡めると、一周で2人で約40枚くらいのカテ3が集まります。
私的にはロンドンの商館にも補充できるのでたいへん便利なコースになってます。木材出してますので、ご用の方はぜひ! 
そこ、高いとか言わない!

以下は名産コンボ品の内容です

北海投下用:マスケット・サフラン・シェリー・プルーン
イスパ領土投下用:琥珀・ジン・オランダ更紗・ウィスキー・フランネル(亜麻もコース的には容易に入れられますが、邪魔なので織ってしまいます)

書いていて気づきましたが、カテ1も勝手に増えるので、ヒホン辺りによって、羽根をむしってもいいかも。
北海にもっていくものが若干さびしいと感じるなら、マルセイユのあと、ジェノバでベルベット>ピサでベルベットとクロスボウ>ナポリでガラス細工を足すこともできるのですが・・・時間が掛かるのと、メインはカテ3集めなので却下してます。

以上参考になれば^^
交易のメインがマスケットなので、イスパキャラがいないと交易ルート(北海投下分)は成り立たないかも^^;
ただ、カテ3集めしながら交易もでき、しかも、画面から目を離してもNPCに襲われるぐらいしかない状況なので、カテ3集めにはこのコース便利ですよ。このコース事態はバッハさんのところのパクリなのですが^^;

EDIT |  11:43 |  大航海:鉄の日記  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 
