07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2006.07.20 (Thu)

氾濫

大航海時代に「嵐」ってありますよね。大航海時代の中なら海にさえでなければ問題ないのですが、リアルではそうはいきません、川も嵐で大暴れするのです。
↑カテゴリーつくるの面倒なので、無理矢理大航海時代にひっかけました^^
なので、続きの内容は大航海時代オンラインとはあまり関係がありません。変なコメント無きゃまったく関係ないので、悪しからず^^;

【More・・・】

うちの家の真横には、一応一級河川が流れています。毎年1~2回は警戒水位を越えるので、ちょっとあぶないのですが、幸いにして今まであふれたり堤防の決壊とかは見たことがありません(堤防自体がありませんがw)。引っ越してきて今年で3年目になりますが、台風などでもそうしたことが起こらなかったので、「大丈夫なんだろうな」と安易に思っていました。。。ところが。。。
19日未明、突然のサイレンで私は起こされました。消防署の車が夜中だというのにけたたましくサイレンをならし、しかも何やら呼びかけています。「○×川の水位が上昇」などの話だったので、とりあえず窓から外を見てみることに・・・
そこにはいつもの穏やかな川はなく、激しく荒れ狂った川が・・・
そして何よりビックリしたのが・・・対岸の道がないw
いや、正しくは道はあるのですが、川になってるってこと^^;
去年も似た状況にはなったのですが、それでも川があふれて道が冠水するような状況にはなりませんでした。ところが今年は思いっきり道が川に。おかげで昨夜は心配でまともに眠れませんでした。
会社に行くと同僚の家の近くの大きな川の堤防が決壊寸前だとか、仕事先に行く途中の道が土砂崩れ&川の中に崩落のため、大きく迂回せざるを得ない状況になっていたりと各地でたいへんなことに。
ニュースではそれ以上に被害が大きい地域が多いので、うちの住んでいる辺りの情報は流れていませんでしたが、台風だけでなく長雨も怖いなあと、改めて実感する一日でした。

実家が河川敷で栽培している野菜などが逝ってしまわれました。
野菜買わなきゃいけないじゃないかあ。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!

大航海風に書くと

青字コメントで「嵐で作物が流されました」「ジャガイモの被害が甚大です」
副官の上昇コメントだと「鉄&桃家のエンゲル係数が1上昇した」
名倉だと「提督、夏野菜が不足してるようですぜ」

呑気なコメント書いていますが、もっとたいへんな被害に遭われた方、たくさんいると思います。そんな方がこんなブログ読んでいるとは思いませんが、
「被害に遭われた方、ご愁傷様です。一日も早い復興と心身の回復をご祈念申し上げます」
EDIT |  03:22 |  大航海:鉄の日記  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 
