09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2006.10.21 (Sat)

じゃんけんの後だし?

レパントの海戦行って来ました~
画像詳細については、がたぶん日記に書くと思うので、気づいた点をいくつか。。。

オスマン精鋭艦隊つええええ!
耐久みて、900台だったり、砲撃がガレー系とは思えないほど通りづらかったりにも、「おっ」と思ったのでありますが。。。
それ以上に。。。

白兵のじゃんけん、あれおかしいよ^^;
100%負けるって・・・運が悪いだけかなあ?と思っていたのですが、他の方のブログ等にも後だし疑惑が。。。

続きは海戦中に思ったことです。

【More・・・】

ウルグ・アリ
アリ・パシャ
メフメト・シャルルーク(シロッコ)

彼らは実際にレパントの海戦に参加したオスマン側の提督です。
それぞれ、
左翼 ウルグ・アリ
右翼 シロッコ
中軍 アリ・パシャ

こんな感じですね。
マルタ騎士団の代わりにロードス島騎士団ということにしてオシリーニ参加させたのかな? ドン・ファンは実際にレパントの海戦の際の総司令ですね。

んで、最大の疑問・NPCのウルグ・アリ艦隊(チュニスとアルジェを往復しているいつものあれ)がチュニスから出航していったのですが・・・あれ狩るとボーナスキャラだったとかそういうことはないのかな?
というか、こういう状況なのだから出航させちゃいかんだろう。
と前のロードス島のときも思ったのですが、まったく変わってませんでしたねえ。その点への配慮。
あと、これを受けて思ったこと。
ウルグ・アリって実際のレパントの海戦のとき、敗戦濃厚になったあと、西欧艦隊に対して一矢報いているんですよね。なので・・・
ジェノバスクール艦隊で「オスマンいい?」って聞いて倒せるような艦隊であってはいけないような気がします。 ガレアス*4とかの艦隊だったらジェノバスクール艦隊で気軽にそんなこといえないと思うので、ぜひ改善を! &彼はバルバリア海賊ですので、もちろん彼のほうから襲ってくる仕様に変更も望みたいかも^^;

あと気になったのは、ドン・ファンですね。
かなりオドオドとした情けないキャラとして登場させていますが、どちらかというと正義感が強い、まじめなタイプの人なんじゃないかな? と思うわけですよ。 
というのもフェリペⅡ世の弟ということにはなっていますが、母親の関係から、ホントにカールⅤ世の子供かどうか疑わしいと周りから思われており、彼としては行動でカールの息子としての威厳を保たねばならなかったわけです。なので、こんな醜態を司令として見せるわけにはいかないのですよ。
あと、レパントの海戦の後、イスパニアにとって最大の敵はイングランドであるわけですが、そのイングランドの重臣であるフランシス・ウォルシンガムをして
「人格といい、話し方といい、自分はあれほど優れた紳士に出会った事はない。慢心さえしなければ今に大物になるだろう」
と言っているのです。
コーエーさん、ちょっと調べればわかるのですから、もう少しキャラ作りましょうよ。同じオシリーニにと絡ませるにしても、オシリーニの悪ふざけを叱責するキャラとして登場して欲しかった。元のキャラがこういう感じの人なので、アルヴィーゼいりませんね^^
どうしても出したいなら、あくまでヴェネツィア海軍のキャラとしてですね^^
EDIT |  11:39 |  大航海:鉄の日記  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 
