03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.01.20 (Sat)

あなたの好きなおつまみは?

ビールのおつまみ、あなたなら何を選びますか?
1.やっぱり枝豆でしょう~
2.アツアツの鳥のから揚げが最高!
3.フィッシュ&チップスこそビールの王道だ!
4.ソーセージ、チョリソーとかものすごくあう~
5.タコスだよ、タコス。あわせたことねーのかよ!
6.餃子だよ餃子。ジューシー感がたまらん。
7.焼きそばだよ。夏の屋台を思い出してみて~
8.ほろ苦いビールには、甘いチョコレートがイイんですよ?
9.つまみは塩で十分。
0.つまみはいりませんよ?

あなたはどのタイプでしょうか?
上記に個人的にあうと思うビールを列記していますので、よろしければ続きを見るをご覧ください。
あ、趣味に合わないからって文句は一切受け付けませんw あくまで個人の主観ですので^^
このビールにはコレもあうよーという意見は聞きます^^ 試してみますので^^




【More・・・】

1.枝豆にはビール派 
のどゴシを重視するあなたは、アサヒのスーパードライ
実はこのビール、世界的にもメジャーにありつつあるのですよ。ドライビールとして一つのジャンルになりつつあります。本場イングランド等でも結構手軽にてに入ります。

2.鳥のから揚げ派
実は美味しいものもしっかりと食べたい、そんなあなたにぴったりなのは、バドワイザー
比較的軽めで、食べ物の味を損なわないのでおススメ。現時点ではカールスバーグやハイネケンを凌いで世界で一番飲まれているビールです。但し、ヨーロッパでは商標問題から「Bud」となっていますので、注意が必要です。その他の国ではBudweiserです。

3.フィッシュ&チップス派
ライトなパブ感覚で飲みたいあなたには、バス・ペール。フィッシュ&チップス=イギリス=エールという簡単な図式で申し訳ないが、実際軽いし飲み口もフルーティなのでフライドポテト系のパサつく食べ物にはおススメです。現在エールビールはちょっと不遇。英国でもラガービールの波に押されています。常温で飲むビールは実はどの国でも不評かもしれません。

4.ソーセージ派
マスタードやチリの辛味&肉汁のうまみが大好きなあなたには、正統派ドイツのラガービール、カールスバーグがおススメ。また、ソーセージ=ドイツ=(ry)というのもありますが、元々バイエルンの地ビールが発端ですので、地の食材である、ソーセージはおススメです。個人的には豚のレバーのソーセージとこれの相性がいいと思うのですが、売ってるの長野では見たことない。首都圏でも探そうと思って探さないとまず見つからないですけどね。

5.タコス派
スナック感覚で飲みたいあなたには、キリンの一番絞りを。意外と思うかもしれませんが、タコス等の味のしっかりとしたものには、ある程度しっかりとした味のビールがいいと思うのです。それでいて同メーカーのラガーやクラッシックラガーよりは軽い。今はそんなことあまり気にしないですけど、私が仕事を始めた頃は某グループの傘下だったために、麒麟ビールのある店で忘年会を開くのが常でした。派閥の力が当時はまだ結構あったんだな、とわずか十数年前ですが思い出しましたよ。

6.餃子派
しっかりとした味の餃子は、肉汁の味と香りを楽しむもの。黒ラベルがおススメです。つまみというよりは、黒ラベルの場合、「おかず」に合うビールのような気が個人的にします。居酒屋さんで飲むのには、正直ちょっと苦味もキレも足りないのですが、家で飲むのならこれくらいがちょうどいいんじゃないかな? と思います。 んで、我が家で買うなら黒ラベルだったりします。

7.焼きそば派
アウトドア感覚でライトに飲みたいあなたには、南国系のビールがおススメ。オリオンビールと限定しないのにはわけがありまして、オリオンもいいのですが、シンハーとか売っているお店なら、シンハー飲んでみて欲しいからです。もちろんオリオンビールでもいいのですけどね。どちらも比較的手に入れづらいので、売っているお店を見かけたら覚えておきましょう~ 長野方面で上記のビールを売っているお店に心当たりの方はご連絡ください。とくにシンハー。

8.チョコレート派
ビールをアルコールというよりは、お菓子を食べるための飲み物と位置づけたいあなたには、ギネス。黒ビール系ならなんでもいいような気がしますが、苦味が甘いお菓子にはぴったりです。以前チョコフォンデュと一緒に食べている友人がおり、マジか?! とびっくりしましたが、試しにやってみたら確かに合いました^^ その友人は居酒屋でも甘いものないと怒り出しますw 黒ビールが一番らしいですが、普通のビールでもチョコレートを所望します。

9.塩派
ビールに限らず、お酒を楽しむためにつまみは塩なあなたには、ヘニンガーがおススメ。伝統に裏づけされたうまみはお酒好きなあなたにはぴったりです。もちろんヘニンガー以外にもいろんなビールがありますので、いろいろなビールを飲み比べながら飲んでみるといいかも、ドイツ風パブがあればベストですが、なければ大手の百貨店のお酒売り場がおススメです。いろんなビールがあるので、是非いろいろ試してみてください。

0.いらない派
ビールより、ビールで酔うことを楽しみたいあなたにはサミュエルアダムのストリプルボックがおススメ。聞いたことがないって?私も一度しか飲んだことないです。これ、世界で一番アルコール度数が高いビールで、アルコール度数が17.5度もあります。まあ、でもこれ、結構甘いので、お酒好きには向かないかも? ボッグとかのドイツ系の比較的アルコール度数が高いビールのほうがいいかもしれません。

どうです?参考になりましたか? 個人的にはビールはなんでもイイ派だったりもするのですが、黒ラベルを好んで飲んでいるあたりに、それなりにこだわり持っているのかなあ? とも思います。実際ここで書きはしましたが、苦手なビールもあります。また、ハイネケンなど世界三大ビールであるにも関わらず入れなかったビールもあります(これは、入れるつもりだったんですが、そこに個人的に好きな黒ラベルを入れてしまった弊害だったりしますが^^)し、カールスバーグについては同名のメーカーが2つありますよ。といったことも抜けていますが、それはまたご自身で楽しむときに、調べながら飲むのもイイ感じではないかと思って、あえて割愛いたしました。
あと、前回ビールは常温でも美味しいと述べましたが、今回列挙したビールを見てみると、すっかり私も冷えたビール派なのがよくわかりました。バス・ペールとギネス、ストリプルボックを除けば、冷やしたほうがいいビールばっかり。しかも最近はギネスも本場アイルランドでも冷やして飲むことが多くなっていることを考えれば、2種類だけ。バス・ペールだってひやしてもOKだしね。

さて、各国のビール事情について書くはずだったのに、とんだ脱線をしてしまいました。でも書くのが面倒になったので(ヲイ)このあたりで、ビール編は終了しようと思います。カクテル系のことは少ないので書きづらいしね。

さて、ワイン・ウォッカ・ジン・アクアビット・ビールと飲んだことのあるお酒を中心に書いてきましたので、続いても飲んだことのあるお酒ということで、ウイスキーについて書いてみようと思います。これも2回くらいになるかな?でもそこまで好きじゃないんだよねえwww
気づいているかと思いますが、主観120%なので、あまり飲まないお酒に関しては記述が浅いです。そりゃそうだ、興味が無いから細かく覚えないwww

PS これは間違って消えたら書く気力二度となくなるなと思って、ワードパット上で書いてます。簡単なことなんですが、言われるまでやらないものですねえ。ナギさんとかみさんに指摘されてようやく気づきました^^;
EDIT |  23:49 |  お酒の話  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
やはりビールには脂っこいのが一番合うような希ガス
そりゃすし屋で飲むビールもいいが、やっぱり焼き肉屋とか中華料理屋で
脂ぎったもの食いならビールを流し込む行為には遥かに負ける。
列挙された中では から揚げ>フライドポテト>餃子>ソーセージかな。
お菓子を食いながらビールなんて論外。罰ゲームでケーキ食いながらビール
飲めと命令されたらケーキにタバスコかけて食うね。
桔梗屋 |  2007年01月21日(日) 18:50 | URL 【コメント編集】
>桔梗屋様
脂っこいものに関しては、私も同感ですが、甘いものもいけなくはないですよ?
一度チャレンジ!
ちなみに私はこの中なら餃子です。
鉄刀木 |  2007年01月22日(月) 00:01 | URL 【コメント編集】
枝豆選びましたけど、ビールで一番好きなのはベルキービールです。
いつか現地で飲んでみたいなぁ...
メグ・ミン |  2007年01月23日(火) 01:15 | URL 【コメント編集】
>メグ・ミン様

ベルギーにもいろいろあるよ~ 白ビールのヒューガルデンが有名だがそれ以外にも修道院系のビールが今もたくさん残っていて、地ビールの多様さ(種類じゃない)なら世界で一番多いかも?
現地でっていうのもうなずける^^ あとオランダやルクセンブルグ、ドイツ、アイルランドにイングランド。いくなら全部まわってきなされ^^
鉄刀木 |  2007年01月23日(火) 02:18 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 
