07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.02.17 (Sat)

下火になったので

ある海賊さんの引退に関して私なりに考えたこと。

いまさら名前隠すまでもないのですが、彼の存在は能登鯖、とりわけイスパ・ポルで商人をしているものにとっては、正直脅威でもあり、また彼が居ることによって海域に緊張が走るという意味で、良いスパイスでした。その意味では先に引退されているUnchain氏よりも、ずっと刺激的な海賊さんでした。今回引退の報を聞いたときに、「ああ、海上での緊張感がまた減るなあ」と思ったものです。

私は海賊賛成派なので、現在の「上納品乙」な仕様は、非常に残念でなりません。一番上納品を利用していると思われるのが、業者である点も正直嫌です。んでは、私は上納品を持たないかといえば、そうじゃないのです。持っています。コーエーからもらったやつを。
んでも使ったことはありません。なぜか?

【More・・・】

私は海賊さんに遭遇した経験が、商人キャラの場合ないのです。
もちろん出ようとして封鎖されていたことはありますよ。でもそれならそれでいいか? わざわざ居るときに出る必要ないから、また後で。と考えるからです。
また、航路選定をちゃんとしているのも事実です。
海賊さんがいそうなところはある程度予測できます。わざわざそこを通るのは
「最短で行きたいから」
という商人や冒険者の考えであり、そこには、目的地に早く着くというリターンの代わりにリスクもあるのを承知で動いているはずなんですがねえ。。。
私は襲われるのがいやだから多少大回りしても回避できるコースを選定します。さらに見張りしながら船が見えたらどう操船しようか考えながら動いています。これするのが商人の楽しみなんじゃないかな? と思うわけです。そりゃ大量の投資で旗変えるのも楽しみかもしれないけど、大事な積荷を奪われないように輸送するのも、商人の楽しみなんじゃないですかねぇ。

「もずくる」って言葉ができるくらい仕様にたいして自分の意見言うのはいいけど、仕様の範囲内でも回避する手だてはあるし、回避することができなければ次はどうしようか、考えるのが楽しいんじゃないかな?と思うのですけどねえ。

MMOなんだから人とのコミュニケーションをとるのが楽しい部分があるのに、それを拒絶するのはねえ。もちろん被害者から言えば「まいど」の一言しかなく、つまらない部分もあるのでしょうし、そこにコミュニケーションなどない、と思うでしょうけど、よく考えてみてくださいな。海賊は航路選定である程度回避できるのです。航路選定の時点で「駆け引き」という名のコミュニケーションは始まっていると思うのです。
「まいど」の一言だって私掠海賊という立場から言えば「まいど」な部分もあるでしょうし、また会話しないのも悠長に会話していてPKKが来たら困るというのもまた一方の事実です。

私は基本的に海賊さんが好きなので、Unchain氏の引退のときにも似たようなこと書いたし、初めてVの皆さんと遭遇したときにも同じような感慨をいだきました。なので、私の考え方は非常に海賊さんに好意的なので、上記のようになるのだとは思います。

いろんな意見はあるでしょうが、彼が能登の海を去るのは、やはり非常に残念です。引退ではなく休止だそうなので、気が向いたら戻ってきて、イスパ商人キャラ持ちの私に、緊張感のある航海をさせてもらいたいと思います。
EDIT |  17:20 |  大航海:鉄の日記  | TB(0)  | CM(6) | Top↑
おひさしぶりです~
Unchanさんには私も襲われたことがありますが、その時はとても怖かったのですが、非常~に後味が良かったんですよね。
そう、怖かったけど何でか楽しかったという。

わたしも海賊さん賛成派でしたから(賛成派だけど洋上で会いたいとは思いませんが)、鉄さんの今回の記事はウンウンと頷きながら読みました。
楽しくて強い海賊さんが、また彗星の様に登場すると良いですね('∇')
ちゃあ |  2007年02月18日(日) 01:10 | URL 【コメント編集】
>ちゃあ様
ご無沙汰しております。
後味の良い海賊さんに襲われると、こんな風なら襲われてもいいな?って思えますよね。海賊を毛嫌いしている人は多いけど、海賊のRPする人のほうがそれを頭から否定する人よりゲームを楽しんでいると思うのですけどねえ。

PS チョコボ育成とか見ていると、私はその手のことが好きなので、FFもやりたくなります^^; 育成ゲー大好きなのです^^;
鉄刀木 |  2007年02月18日(日) 01:31 | URL 【コメント編集】
海賊は100パーセント賛成派ではないけど
存在はしてもいいと思われ。
つか居ないと機雷Rあげた意味ないので。
ところで誰がやめたの?やめてすごい
ニュースになるぐらいだから明の時代の中国海洋探検家+宦官の名を冠した人?
桔梗屋 |  2007年02月18日(日) 03:40 | URL 【コメント編集】
>桔梗屋様

そそ、明時代の海洋探検家な宦官な人です。正確にはまだやめてないけど、課金が切れる3/6にやめるらしい。
2/25以降に復帰なら1週間あるから、拿捕されることもできるよ。
って、桔梗屋さんのキャラだと・・・どちてくらいしか国的に対象にならんような気もする・・・
鉄刀木 |  2007年02月18日(日) 07:48 | URL 【コメント編集】
やっぱりあの人かぁ
まぁ、本国や同盟国にとっては悲報で
敵対国には朗報なんだろうね。
ネトゲーごときに功罪云々はアレだけど
能登ではなくてはならない存在だったと
思うが、そういや俺どちてで二回ほど
狩られてるわwww
桔梗屋 |  2007年02月18日(日) 18:41 | URL 【コメント編集】
>桔梗屋様

いろんな海賊さんが生まれて引退して行ったり漂白して普通の人になったりしている中で、彼の存在は異質であり、また象徴みたいなところがあっただけに、いなくなるのは残念ですねえ。
って、どちて2回もww
鉄刀木 |  2007年02月19日(月) 01:28 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 
