05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--.-- (--)


EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.03.05 (Mon)

ものすごく久しぶりに

ずいぶん書いていなかったなあ。

さて、今回取り上げるお酒は、大航海でも名産がつく、フルーツブランデーです。

これ、大航海では干しりんごから作りますよね。
そこから導き出される答えは、普通に考えたらシードルになってしまいます。シードルをブランデーと分類するわけにはいきませんので、まあ、この場合は、アップルブランデーでしょう。
で、産地がカレーであることを考えると、このフルーツブランデーは、カルバドスだと思います。
カルバドスってなんぞや?と思われた方、続きをどうぞ。


【More・・・】

カルバドスとはフランスのCalvados地方で、2年以内の若く香りが十分に残っているシードルを蒸留して作ったものをさします。これ以外のものはカルバドスの名称は使えません。コニャックとかシャンパンとかと考え方は一緒ですね。ですから厳密にはカルバドスとゲーム内のプレイヤーが作るフルーツブランデーは別物なのですが、まあ、交易品として売っている場所がカレーですから、カルバドスということで。ちなみに市販されているものでは、アメリカ産のりんごのブランデー、アップルジャックのほうが一般的ですね。
話をカルバドスに戻しましょう。カルバドスは香りを大切にしたお酒で、飲んでからも口の中がリンゴの香りに満たされます。味は、ブランデーと同じ40度の度ほど、若いカルバドスほど刺激的な感じがあります。これに対し、アップルジャックは甘みが強く、どちらかといえばアップルリキュール的な要素が強いお酒です。

一般的にスピリッツは長期保存向きですが、カルバドスはあまりもちません。飲み頃は10~15年くらい、50年以上のものは香りが落ちているので、いまひとつです。もちろん保存状態にもよるので、一概には言えません。

カルバドスを使った有名なカクテルに、ジャックローズ(ホントはアップルジャックを使用するのですが、アップルジャックが先ほど書いたようにリキュール的な要素が高くなったため、甘すぎるのでカルバドスのほうがいいのです)があります。まあ、いずれにしても、日本ではあまりなじみがないお酒ですね。
このお酒と私との出会いは、某米軍基地の近くのバーです。コレばかり頼む米兵の姿をみて、それまで飲んだことが無かったので、とりあえず一杯頼んでみたのが始まりです。あまり出来がよくないジャックローズだったらしく、香りもいまひとつだったので、「アメちゃんの味覚は。。。」と思ったものですが、その後銀座の某バーにてジャックローズを偶然となりのお客さんが頼んでおり、香りがよかったので、とりあえず記憶とまったく違ったので、頼んでみました。まあ、結果は記憶の中にあった、なんとなく甘いだけのジャックローズに比べて、たいへん香りがよく、1杯飲んだあとにもう一杯ほしくなる。そんな感じでした。初めてマティーニ飲んだときの衝撃に近かったかな?
ちなみにアクアビットよりさらに手に入りづらいので、地方在住者にはなかなかお目にかかる機会はありません。りんごの産地なのであってもいいと思うんですけどねえ~(もちろんカルバドスとはいえないので、アップルブランデーになるけどね。シードルはよく売ってるんですけどね。地元産の)。もっとも、日本のりんごは味は良くても香りはちょっと少ないので、カルバドスで作ったジャックローズを口に含んだときの衝撃があるかどうかは疑問ですけどね。

最後にいつも書いてきた銘柄ですが。。。
モラン
ルコント 
ブラー

これらが比較的手に入りやすいカルバドスです。ですが・・・私が銀座で飲んだそれと絶対に違うと断言できるだけにおススメできません。
こういう書き方すると問題もありますが、ちょうどワインのときに「昔飲んだ国産のワインは。。。」とふれましたが、そんな感じです。少なくとも感動するお酒ではない(アルコールならなんでもいいのなら、別ですが)。上記のメーカーが悪いわけではないのは、某HPでも書かれていますが、ココでは割愛。

お酒はその国のココロです。私は今の大手の日本酒メーカーの日本酒をさして、「日本酒(SAKE)」と呼んで欲しくはない。それは、輸出入業者にもいえることです。ちゃんとした酒を輸入しましょう~。日本になじみの少ないお酒ほど、いまひとつ美味しくないものを輸入されているような気がします。。。

EDIT |  12:12 |  お酒の話  | TB(0)  | CM(3) | Top↑
売ってるとこカレーじゃなくてナント・・・
昨晩桃花に指摘されたorz..
ノルマンディーから遠ざかったが。。。カルバドスってことにしておいてくれ(><
鉄刀木@会社 |  2007年03月06日(火) 11:53 | URL 【コメント編集】
こだわりあるね~
今度行く時があったら銀座辺りで仕入れて行くよw
ayudon |  2007年03月07日(水) 10:46 | URL 【コメント編集】
>ayudon様
こだわりというか、美味しいお酒は人を寡黙にもさせるし、陽気にもさせる。それだけすごいものなのですが、「酔う為の道具」として飲んでいるまたは、「酔わせるための道具」として売っている人が多すぎるのです。
なので、本当に美味しいお酒にちゃっと巡り合ってほしいなあと。
鉄刀木@会社 |  2007年03月08日(木) 13:50 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 
