05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--.-- (--)


EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.04.11 (Wed)

ビンゴボンゴでカクテルを-お酒の話特別枠-

現在禁酒中につき、ちょっと書いていなかったのですが、せっかくカクテルになりそうなものが話題なので、ちょっと触れてみます。
リンク先のPartyPartyのナギさんことNoraRさんとリオであったときにもちょっと話したしね。
ビンゴボンゴメインの話しなので、一応お酒の話ではなく、区分としては鉄の日記で^^

興味がある方は続きをどうぞ~


【More・・・】

さて、あらかじめ断っておきますと。私は上でも述べたように現在禁酒中です。ですので、以下は予想ですので、試していません。試す機会があれば試そうとは思いますが、先の話ですので、以下の内容を読んで興味をもたれた方がいらっしゃいましたら、是非試して、その報告を私までしてくれると嬉しいな。

エル・ディアブロっぽく
本来はテキーラとクレーム・ド・カシス、ジンジャーエール・ライムの絞り汁でつくるカクテルです。クレーム・ド・カシスとジンジャーエールの代わりにビンゴボンゴのグレープ?を使用して作ったら、わりと飲めそうです。テキーラでラテンっぽいのもいいのではないでしょうか?

キールロワイヤルっぽく
本来は辛口のシャンパンやスパークリングワイン、辛口の白ワインなどにカシスなのですが、スパークリングワインやシャンパンを封印して、比較的甘口の白ワイン、ドイツワインなどに少量のグレープ味?のビンゴボンゴで。まあ、甘そうだな。。。邪道過ぎる気がします。

謎なカクテル?
ビンゴボンゴのそれぞれを1:1で入れたものにウォッカかジンを適量。
まあ、わからんけど、いける気はする。

サイドカー&バラライカっぽく
コアントローやホワイトキュラソーの変わりにビンゴボンゴのオレンジ(無理がある気がする)ウォッカにごく少量のビンゴボンゴのオレンジ?+レモンジュース。って。。。。書いていて、ビンゴボンゴいらん気がしてきたw
レモンジュースのところをライムジュースにすれば、カミカゼっぽくもなるね。まあ、いずれにせよ、いらん気がするw

とりあえず、こんなところで・・・
ラム酒との組み合わせも考えようと思ったんですけど、どれも今ひとつ。ラム酒の黒砂糖っぽい香りがどうも合わない気がしたので。

結論。オレンジ?のほうは、そのままジンやウォッカ、焼酎(甲種)などで割るのがいいかな? そのまま飲んだほうが、お互いのためな気がしないでもなし。
グレープ?のほうは、グレープというよりカシスの代わりに使えばなんとかなりそう。オススメは最初に書いた、エル・ディアブロかな。むしろアルコール度数が下がるので女性には向くかも?
いずれにせよ、ライムかレモンの絞り汁があったほうが、どのカクテルも美味しいでしょう。無果汁はいかんのですよ!

最後に大航海的な???なことを・・・
エル・ディアブロのベース、テキーラはDOLではメジャーな名産品ですが、間違いなく当時は存在しておりません。竜舌蘭ベースであるとしたら、プルケくらい。それもあったかどうか微妙です。あと、テキーラという名前は、本来シャンパンなどと同様に産地銘柄ですので、場所的に言えばジャマイカやグランドケイマン、ハバナで売っているのは、「運んできたの?」になります。当然大きな葉(ホントは根っこで作るんだけどね)で作ったものも同様。
コニャックとか、先日書いたカルバドスとかもそうだけど、そういったことにうるさそうな国のものには、なるべく固有名詞使わないようにしている割には、こういうところがちょっと抜けているというか。。。正しくテキーラと呼ばれるものは、生産地域はもとより、原材料・造方法まで限定されます。
では、他の地域で作られる類似のものはなんというか・・・メスカル、大航海内ではメヒカルとして南米の酒場で供されていますね。。。
EDIT |  02:20 |  大航海:鉄の日記  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
無茶なリクエストに答えてくれてありがとうございます!
エル・ディアブロっぽいのとかジンは試してみたいですねぇ。
我が家にあるお酒で試してみようとあさったところ、芋焼酎とクレーム・ド・カシスしかありませんでした。
芋焼酎は即座に却下で、クレーム・ド・カシスビンゴボンゴグレープ割りしてみたところ、アルコール入りのカキ氷シロップができあがりました!
疲れた体に心地よい……。
ナギ |  2007年04月11日(水) 21:42 | URL 【コメント編集】
>ナギ様

>>アルコール入りのカキ氷シロップができあがりました!

コレです! すっかり忘れてましたが、以下に簡単にレシピ作ってみましたよ。
フローズンダイキリっぽく
ホワイトラム         40ml
ホワイトキュラソー      1tsp
ライム(又はレモン)ジュース 1tsp
ビンゴボンゴ(オレンジまたはグレープ)   15ml&1tsp
クラッシュアイス       1カップ
 (グラスに軽く山盛りぐらい)

○ビンゴボンゴを除いた材料を全てミキサーに注ぎ、スイッチをON
○使用のミキサーによって時間が異なりますが、最後にビンゴボンゴが入るのでかなり硬めでok
15mlのビンゴボンゴ器に先にいれ、そこにミキサーでまぜたフローズンダイキリをグラスに盛り、最後に彩りとして上からtsp分残したビンゴボンゴをかける。
砂糖の変わりにビンゴボンゴで甘みをつけるわけですね。
どうでしょう?非常に夏向きなカクテルができそうですよ。問題は夏までビンゴボンゴが持つかですがw
鉄刀木 |  2007年04月12日(木) 14:16 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 
