09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.05.22 (Tue)

カティーサーク炎上!

昨日からニュースで流れているし、大航海のブログでもルクレさん等がかかれていますね。
さて、わたしもそれで書こうと思ったわけですが、私が書く以上、帆船のほう書いても意味ない。
ということで、お酒の話ですw



【More・・・】

カティーサークはベリーブラザーズ&ラッド社のブレンデッドウイスキーです。
ん?スコッチウィスキーじゃないの? と思われた方、それも正解。
もっとも広い意味では、酒の中のウィスキー。広い意味ではスコッチウィスキー、狭い意味ではスコッチウィスキーのブランデッドウィスキーに分類されます。

ウィスキーについて、ではふれてみましょう。
よくシングルモルトという言葉を耳にすると思います、なんとなく単一で醸造、蒸留してそうな雰囲気は言葉からわかりますね。まあ、だいた意味合いとして間違ってはいません。
シングルモルトとは、単一の蒸留所でつくられた、モルト原酒に度数調整用の加水を施したウィスキーを指します。マッカランとかグランリヴェットがこれにあたりますね。日本のウィスキーだと山崎とかになります。余談ですが、私はウィスキーの中ではグランリヴェットが一番好きです^^;

これに対してブランデッドウィスキーとは、複数の蒸留所でつくられたウィスキーとグレインウィスキー(複数の穀物からつくられることが多い。大麦酵母を使って醗酵させてあり、個性に乏しいとされています・・・が、私はそのまんま飲んだことありますが、まずくはありません。焼酎の甲種飲むようなものだと思えばいいかな?)を文字通りブランデッドさせて作るウィスキーです。
日本だと前述のウィスキーとかのイメージからか、シングルモルト=高級 ブランデッド=廉価 みたいなレッテル貼られていることありますが、そうではありません。
もちろん価格的に見れば少量になりがちなので、シングルモルトのほうが高いのですが、「格」としては大差ありません。ブランデッドウィスキーは、専門の職人さんの手でブレンドされるのです。その配合は企業秘密の部類です。ちょうどお茶でダージリンやウバも高級だけど、ブレンドされたプリンスオブウェールズもまた、高級というのに近いと思えばわかりやすいかな?
シングルモルトに比べ、個性が減る分飲みやすいので、一般受けしやすいのが特徴です。カクテルのベースはほとんどブランデッドウィスキーですね(そうか、だから私、ウィスキーベースのカクテル飲まないんだ。あまりJBとかカティーサーク買わないんだよねえ。買うとしたらオールドパーくらいか?)

さて、せっかくウィスキーの話をはじめてしまったので、何回かに分けて書きますね。
というか一回では長すぎて書けないw
これがウィスキーに触れてこなかったわけでもあるのですけどね^^;
ワインも中断したままだなあ。。。あ、ビールも半端なままだ。。。
ウォッカとジンとアクアビットくらいか、とりあえず終わったのは。アクアビットは飲んだ経験が少なすぎてかけなかっただけだがw
EDIT |  09:06 |  お酒の話  | TB(0)  | CM(3) | Top↑
ウィスキーはほとんど飲まないなぁ
学生の頃は安いカラオケバーで飲んだぐらい
どうも俺は酒って飯を旨く食う手段だとおもってるから
ウィスキーははなから除外されてる。
ウィスキーのみながらから揚げとか食えないっしょ?
桔梗屋 |  2007年06月05日(火) 23:00 | URL 【コメント編集】
ウィスキーとあう食事、実はコメント書くまで半日が経過してます。
というのもなんかなあるかなあ?と思ったので、いくつか書いてみます。

イングランドの代表的な料理といえば、フィッシュ&チップスですが。。。確実にビールのほうがあうな。。。
コロッケも大航海時代以降では代表的な料理に数えられるんだけど。。。同じくビールのほうがあうね。。。
私がウィスキー飲むときに食べるものを思い浮かべたら、真っ先に浮かんだのはチーズなんですよ。で、チーズ食べるってのと御飯食べるのって、なかなかなああ。。。
ハイボールにしてピザとか食うのならいけるかな?
でも、個人的に言えば、ウィスキーにはナチュラルチーズが一番あうと思うので、やっぱり食事向きでは無いねえ。
ウィスキーとロックフォールさえあれば、他になにもいらない。。

あ、意外に日本の乾物系の食べ物はウィスキーに合うよ。するめとかある意味日本酒やビールより相性いいです。是非お試しを。
チー鱈なんて、最高にあう^^;
鉄刀木 |  2007年06月06日(水) 08:19 | URL 【コメント編集】
チーズとか乾き物はどうも食い物って気がしないから駄目だなぁ。
ピザとかはいいんだけど、それでも進んで食おうとはせんし。
ピザ食うならやはりビールになっちゃうと思う。
ウィスキーはどうも二次会の飲み物になっちゃうなぁ。
ハイボールってよく聞くけど、実は飲んだこと無い(と思う。)
最近はもっぱらホッピー+焼き鳥ですwwww
桔梗屋 |  2007年06月07日(木) 20:58 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 
