05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.09.18 (Tue)

ばとるきゃんぺ~ん(通称BC)

あちこちで書かれているので、内容については割愛。
まあ、最初はこんなもんかな?って感じです。

コー○ーさんのこの手のものの最初に期待してはいけない!
んでもお世辞じゃなく、ネ申なのはこの後、
過去のこの手のものたいてい前よりいい感じにはなる。

他のゲームみてもそうなんだけど、斜め下ってよく言われるのは全体的なものだけで、こと戦闘に関して言えばそれなりによくなるんですよねえ。

【More・・・】

全体的にみて、改悪な部分もある(販売員とかね)けど、個人的にはまだまだ楽しめてます。

一応ここらでよく巷でいわれているDOLのココがってことをまとめてみました。私見なのであまり気にしないでくださいね。

上納品
これはOKってか、ありです。私は海賊してるから反対する気持ちもわかるのですが、航海をスムーズに行いたい航海者の方にとってはありがたいと思います。私も立場代われば使うこともあるでしょう。なので、私は上納品の使用は喜んで感受いたします。あ、でも「まずはお話から」お願いしますw

行商人&販売人について
これ、ある意味助かる部分もあるのでなんともいえませんが・・・
生産する人はそもそも「マ○っ気」があるのです(なんか非難の目が向けられてる気がしないでもなしw)。で、苦労したものを販売するのがある意味幸せなのです。ココで勘違いしているのが、生産をメインキャラの補助のためにしている人と一緒にされている点です。メインキャラの補助のための人は、そもそも生産に至福を感じないのです。なので、それを「面倒~」って訴えている人のための措置だとすると大間違いなので、是正してもらいたいかな?初期品はスキル上げのための買取には便利なので、その辺りだけ残してあとは前に戻してくれるといいかも。

各種の船&オプションスキル
これは・・・趣味の世界なのでOKかと。そもそも時代的に見れば、完全にオーバーテクノロジーなので、何があっても不思議じゃない。ある程度歴史に合わせたファンタジーだと思っているのでOKです。

サルベージ
これもまあ、この時代では無理っぽいことのような気がしないでもないのですが・・・(少なくとも船ごとあげるとか無理だろwww)ファンタジーの世界ですからOKです。

海賊行為のペナルティ
これに関してはOKです。というか、あってしかるべき。私は海賊ですのでやられるときついのですが、海賊は普通の航海者の時間を削って海賊行為をするわけで、当然討伐されたらその分自分がペナルティを受けるのはあたりまえ。正直言えば、ホロやナッソーの対人禁止を解除する仕様も嫌いなんですよ(ある以上使うけどね)。海賊の資産隠しについてはもっとペナルティあってもいいかもしれません。
正直とられるのはきついけど、他の人の時間を奪っているのですから、その代価は償われてしかるべきです。これは海賊の知り合いからも反感ありそうだな。 でも私的にはそう思うのですよ。

地図とかの関係のそれは。。。
自分がやらんのでパスw わかりません。

とりあえずこんなところかな?
この記事読んで、「コレについてはどう思う?」と思われた方いましたら、どうぞ書いてみてください、あくまで「私見」書きます。

エマノンのプライベートファームの鉱山の3品目が銅鉱石
鉄鉱石・石墨・銅鉱石・・・これで石炭があればかなりのものがつくれます・・・あればですけどね。
白鉱石のほうがいいんじゃ? と思った方、それ言っちゃダメw
EDIT |  08:31 |  大航海:鉄の日記  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
CDSになったにも関わらず、全く新しいコトをしていませんでしたが、
昨日よーやくファームを持ちました(>_<")
羊欲しいので、とりあえず牧場にはしましたが出てくれるかなぁ。。。

サルベージやる予定ないですし、地図はデミさんへの献上品なので私もノータッチ^^;
最近はもっぱら生産人なんでMッ気にも納得の私ですw
作った物が売れる、儲かるというのは嬉しいデスヨね。
それに作ることでスキルが上がるのも嬉しい私です^^

DOLの全てを楽しんでいるとは言えない私ですが、
自分の世界として十分楽しんでいますね♪
アンジェラ・ヴァレンテ |  2007年09月20日(木) 23:48 | URL 【コメント編集】
>アンジェラ様
自分が楽しめればOKなのです。
って、最近何しようか私のほうが悩んでますが^^
鉄刀木@会社 |  2007年09月21日(金) 12:01 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 
