09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--.-- (--)


EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2005.12.30 (Fri)

DOL飯(通称ぶたリンゴ)

私、の趣味のひとつに料理があります。10歳のパティシエ希望さんのところ他、様々なところで、DOLご飯を作られている方がおります。んで、私も作ってみようかなあと、思いはしたものの。。。後発なので、できそうなやつは、結構皆さん作られています。そこでどうしようか悩んで
「全部DOLの交易品で作れるものを作ってみよう!」
と思いました。
まず、品決めからです。うちの冷蔵庫を覗くと、ソテーまたはカツ用と思しき豚ロースが! うちはリンゴの産地なので、この時期リンゴはいっぱいもらったりしてあります。これはもう豚リンゴ作るしかありませんね。
次にDOLではラードが材料ですが、しばし考え、以下の材料で作ることにしました。一つ一つの分量は適当に作ってるので割愛w
豚肉(ロース・カツ用) 
リンゴ(干してません。生です) 
玉ねぎ 
砂糖 
ハーブソルト
(実際の中身は、DOLのそれではありません。塩・コショウ・クミン・パセリ・バジルです)
バター
コンソメスープ
(これだけ固形のそれ使用しました^^; さすがにこいつもこれだけのために作るの面倒でしたので^^;なので正確には交易品と料理になります)

【More・・・】

① まず、下ごしらえからです。豚肉をやわらかくするためにリンゴクズ(皮等・うちでは余っているのでいたみかけのものの傷んでない部分を使用)に半日くらいつけておきます。早く調理したいならリンゴを摩り下ろしたほうが早いです。半日ほどおいたものにハーブソルトで下味をつけます。
② 次に食べるためのりんごを食べやすい大きさにスライス。バターで香りをつけながら砂糖をまぶします。全体に少しシャッキリ感が残り、且つうっすらと焦げ目がついたらフライパンから取り出します。 これだけでリンゴの部分はOK
③ 用意した玉ねぎをみじん切りにします。それを先ほどリンゴを炒めたフライパンでややしんなりするくらいになるまで炒めます。リンゴの香りとバターの香りがブレンドされた美味しい玉ねぎのみじん切りができあがります。いったんフライパンから玉ねぎをあげます。
④ 次に①で用意した豚肉を同じフライパンで炒めます(調理終了までフライパンは洗ってはいけません)火が通り、美味しそうな焦げ目がついてたらOK。器に盛ります。
⑤ 同じフライパンで③の玉ねぎにコンソメスープを加え、今度はしっかりとキツネ色になるくらいまで炒めます。
⑥ ②④⑤を器にキレイに盛り付け、つけ合わせにポテトサラダ(市販w)をトッピングすればできあがりです。
butaringo1.jpg

それなりに美味しかったですよ(自画自賛)。

まあ、全部DOLで用意できるものと考えていながら、コンソメスープ(固形)を使用してる時点で間違っている気がしますが、とりあえず作ってみました。
マグロステーキとかのほうが、簡単にできそうな気もしますね。
ちなみに。。。DOL内でこれ実際に1ずつ使用した場合
豚肉1とかはいいのですが。。。。コショウ1・・・いきなり販売不可な食べ物になりますw
EDIT |  15:23 |  大航海:鉄の日記  | TB(0)  | CM(3) | Top↑
>ダンナさま
仕事が休みの日はいつもお料理してくれてありがとう!かなり楽させてもらってますw
この豚リンゴもとってもおいしかったよ~♪
ってゆーか、併せて飲んだドイツの白ワインがめっさ美味しかったな!
桃花 |  2005年12月31日(土) 11:48 | URL 【コメント編集】
DOLの食い物グラフィックって食欲そそる
出来だよね。
リアルのクスクスってすげぇごちゃごちゃした
食い物なんだね。まるで忘年会で吐ry
桔梗屋 |  2006年01月03日(火) 01:13 | URL 【コメント編集】
かみさん> まあ、本人楽しんでやってるので問題なし^^

桔梗屋さん>リアルクスクスたしかに近いんだよねえ。もちっと全体に水気ないけど。
でも食べられないものではない。見た目に慣れればだけどね。まあ、そもそもDOLだと単品であれ食うけど、どちらかというとあれとスープ(シチュー?)みたいなもんと一緒に食うものだからねえ。というか、あれ単品で食べたら、きっと噎せ返るw
「こいつぁ、うめえ!」とは単品ではいえない。。。
鉄刀木@会社 |  2006年01月03日(火) 11:34 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 
