08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--.-- (--)


EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.10.26 (Fri)

福引の確率

リンク先だけで本日の午前8時以降にブログアップしたところが、9箇所、みなさんどんだけ暇なのよ、と人のことをいいながら、自分も暇している鉄です。こんにちは。
繁忙期終わったので実際暇なのよ~

で、暇なので、うにゅうさんのところの宣伝しましょう。

続きはこんなに高確率の商品ゲットはないよ?って話です。


【More・・・】

リンク先で、ピエ団員でもありますうにゅう氏が大海戦中に福引を行います。この福引参加資格などはうにゅうさんのブログを参照してください。ここでは、元プロギャンブラーとして、この福引の大当たりについて検証してみようと思います。詳しいルールに関してはうにゅうさんのブログ見てくださいね。

まずダイスを使用しますので、この時点で111~666の数字しか選べません。

まずは一等の確率から
1等は111~666までの任意の数字ということになっています。6面ダイスを使用する以上、0と7-9の数字は除外されますので、実質使える数は6*6*6の216通りになります。つまり216分の1の確率で防御100ブーツがゲットできるのです。
これは今のパチンコやパチスロの大当たり確率を越えます。十分魅力的な数値ですね。

次に5等以上の当選確率ですが、これは選んだ数字から±16以内ならいいということになります。これを大当たり範囲として、どのくらいの確立になるのか検証してみます。
±16なので例として126という数値を選びます。
これの場合
111・112・113・114・115・116
121・122・123・124・125・126
131・132・133・134・135・136
141・142
以上20個が当たり判定になります。
つまり、10.8分の1で当たりになるということです。
これを先ほど例に出したパチンコに置き換えて考えてみましょう。

パチンコのスタートチャッカーが1000円で30回周る良台を得たとします。1000円で得られる玉数は250発です。また、賞球がチャッカーに入るたびに4発出たとしたら、合計で370発打って、30回大当たりチャンスが生まれるわけです。
つまり12.33分の1が「スタートチャッカーを通過する確率」ということになります。
書いている内容が前の大当たり確率とは違います。スタートチャッカーを通る球になります。
先ほど大当たり確率といって、一等は216分の1だといいましたが、これはあくまでスタートチャッカーを通過した後の確率なので、実際のパチンコの球の場合、大当たりするには216*12.33の球が必要なので、平均2663個位の球が必要、つまり2663分の1がホントの意味のパチンコにおける初当たりまでの確率です。確率変動などによる合成確率はだしてないので、その意味では間違ってる部分もありますが、まあ、これくらいってことです。

どうです?こう考えるとスタートチャッカーに球を通すことくらい容易に思えませんか?
一人一日1回という制限はつきますが、ものすごく良い企画(本人にとっては散財するだけだが、まあ、「ネタ」的にありだと思うし、本人楽しんでいそうなのでOKw)だと思いますので、是非ご参加ください。

牛イラネとかいわれても知りません。また、各等までの当選確率については各人で求めてみてください。
こちらで書いた確率が間違っているかもしれませんが、間違っていても責任は負いません。

「鉄刀木、頭わりいwwww」と笑ってください。

こっそり教えてくれたらこっそり直しますけどねwwww
EDIT |  14:24 |  大航海:鉄の日記  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
★ショート中
((´゙゚'ω゚')) ピクピク
うにゅう |  2007年10月28日(日) 00:30 | URL 【コメント編集】
>うにゅう様

今のパチンコだと・・・ショートすると1シマ全部電源落ちます。
つまりここから求められる答えはひとつ!

「数式が高尚過ぎて、ピエ団にはわからない」ということに。

まあ、わかったところであたるものではないんですけどね。

しかし・・・ピエ団のリアルラックの低さは何wwww
やはり脂肪フラグによる呪いかw
鉄刀木@会社 |  2007年10月28日(日) 09:38 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 
