07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--.-- (--)


EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.12.09 (Sun)

お正月の過ごし方

冬季なので、暇かと思えば、結構それなりにやることがあるで。こんにちは。
ブログ書いている時点で暇なんじゃ?って思ったあなた、半分正解。

もちろん夏季の繁忙期に比べればずーっと暇なんですけど、今年はそこそこ忙しい。何が忙しいかって問われても、社内のことなので言えないのですけどね。ということで、DOLにインしても半分は寝てます。
えっ!? いつもそうじゃないかって? ま、言うなw

さて、昨日はデブ面にによるイベ、大喜利がありました。
個人的には最初の一つしか正解をもらえずに、ショボーンなのですが、AA海賊として、一個だけつかってきましたよ。その直後にカラミティさんも4行AA出していました。
これ、多人数だと吹き出し見えない人には意味ないので、4行AA以外にも、多人数用も開発しないとな。。。と思った次第です。
ここからは大航海まったく関係ないです。久々にギャンブルのお話


【More・・・】

年末年始でうちの会社の人間でも「暇だから正月はパチンコとかパチスロ三昧」という人がいるので、そういう人への元プロからの警告です。

「正月は家でTVでも見て過ごしましょう」
もちろん、勝つ人もいますよ?でも勝てるかどうかといわれれば、間違いなくプロでも普通に打って勝つのは難しいと思います。以下はその理由です。

1.設定&釘いずれも「ふざけんな」のレベル。
もちろんいい台もありますよ。でもね、それは通常営業時に比べ格段に少ないのです。で、よく正月に「○○万勝った」という話を聞きますが、これ稼働がよければ当然出てくることなのです。全体的に見れば、盆と正月とGWは回収期です。
2.稼働がよいので良い空き台が少ない。
当然ですね。良い台つかんだお客さんは、「暇」だから来ているのですから、勝てる台ならとことん用事ができるまで出すのですから。
3.ハイエナ行為を狙う人も通常より多い。
純然たるプロだと最初からいかないか「勝てる台に完全に目星をつける、もしくは勝てる台を知っている(まあ、こっちの理由は想像にお任せw)」のどちらかなので、ある意味少数なのですが、セミプロみたいな人はかなりおり、その方々は勝つ努力をします。当然「ハイエナ」チャンスがあるのであれば、狙いますね。天井がある台が存在する以上、当然ですが。

ここで3のセミプロみたいな人は「負けない」かといえばそうじゃないのです。好きなので負けるとわかってもつい台に座ってしまうレベルの人も存在するのです。で、このレベルの方が実は一番危険です。自分がこれだと思った方、集計つけてみましょう正月とかお盆の集計とると・・・結構まずいはずですよ。

元プロとして言えば、ギャンブルは「勝つ努力をしなくても常に勝てるもの」ではないと思います」「運がいい」「運が悪い」というのは、あくまでギャンブルではなく、宝くじとかの話です。パチンコやスロット、競馬に競輪、競艇、オートレース、麻雀、カードゲーム。これらで勝とうと思うのであれば、まずなにより「努力」しましょう。「暇だから」や「運を天に」では勝てません。
もちろん暇だから暇つぶしにお金を使うという考え方もあるので、それならそれで止めません。でもね、振り返ってみてください、勝ったときはいいですよ、気分も高揚しているし、周りの人にもやさしく接することができる。でも負けたときはどうですか?無駄にあたったりしませんか? 負けたのは自分のせいなのにね。お正月やお盆くらい、のんびり&ゆったりした気持ちで過ごしたほうが気持ちいいですよ。

さて、師走ですが、私には昔ご恩になった師匠がおります。今日ギャンブルの話を久々に書いたのは、今朝出社前に立ち読みしてたところ、某雑誌にてその師匠の生息が確認されたからです。相変わらず馬鹿やっているようなので、ホッとするとともに、師匠、たしか私より×歳上なので、いい加減モチツケばいいのに、と感じた次第です。
EDIT |  11:19 |  鉄のギャンブル今昔物語  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
そういや、鉄は昔パチプロだったんだね
いまいちバクチで生活立てられるのか想像できんけど
ま、世の中はいろんな人いるしね
もう足を洗ったようだけど、もし今の生活をパチプロでいったら
今より・・・・どうなんだろ。よく収益とか分からんが不安定な
生活になるのかねぇ。
菊丼はなると丼がリアル大航海に出航しないようにちゃんと
積荷(預貯金)は押えておくべきだな!

桔梗屋(逃走中 |  2007年12月11日(火) 20:52 | URL 【コメント編集】
桔梗屋(逃走中様

収益は不安定だけど、本気でやればおそらく収入自体は多いと思う。
でも、最大の問題は社会的信用度
子供できてプロやってるヤツはほとんどいません。
ちなみにパチンコやスロットで生計たててる人はいるけど、競馬や競輪でってのは聞きませんな。パチンコ&パチスロは勝てる理由があるんですよ。
鉄刀木 |  2007年12月12日(水) 00:12 | URL 【コメント編集】
★お正月!
毎年年末にサンタのお手伝いを死ぬほどして寿命を削るので、年始はいつも温泉三昧ですヽ(゚∀゚ )ノ

最近は宿に泊まらなくても温泉に入れるところが増えているのでありがたいです!(いつも親族宅にお泊り)

そういえばうちのお店のお客でむかしパチスロ?なるものを本気でやられていたという方がいらっしゃいました。
その方も子供を持ってからはTVゲームのパチスロをやる程度で、普通に?サラリーマンしてるって人が数人・・・。
鉄さんのお話を見ると、子供の力って大きいのね。。と思いました。
ロエン |  2007年12月12日(水) 09:43 | URL 【コメント編集】
ロエン様

師が雑誌に出ているのをみたので書いたのだけど、この私の師匠は別なんだよね^^; 子供もいるんだけどね。。。結婚してないけど^^;
その子の母親、内縁の妻的な人とも一緒に生活しているんだけどね。もうしばらく会ってないので、今でもそうかは知らないけど、風のうわさでもわかれたとかそういうの聞かないので、今も一緒にいるんじゃないかな? なぜ結婚しないかはなぞだけど。
このような特殊事例は稀ですが、ほとんどは結婚とほぼ同時期に引退しますね。子供はやっぱりかわいいので、子供第一に考えたら無理なのですよ。
子供はホントに偉大ですよ。
鉄刀木@会社 |  2007年12月12日(水) 10:13 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 
