08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--.-- (--)


EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2006.01.14 (Sat)

懺悔その2 傾向と対策

前にも書きましたけど、壷は比較的眠くなりやすいようです。
一昨日、お休みだったので休養十分で臨んだ壷ですが・・・寝落ちこそしませんが、やはり眠くなる・・・
原因を考えてみました。
ジェノバの海事上げの場合は砲撃主体です。ですので位置取りが重要になってくるため、船を一生懸命動かし、しかも砲撃を加え続けなければなりません。
これに対して壷ですが、先頭こそ操船術が必要なのでたいへんですが、追従してる4隻は、おまかせ。戦闘時もほぼ動かずに、突撃するのみ。この単調さが眠気を誘うのだと思います。
では、どうすればよいか考えてみました。

【More・・・】

「先頭をする」一番確実です。これで眠くなるようなら素直に寝たほうがいいです。しかし、ここに最大の弱点が。。。先頭だと調達が上手くいきません。獲物を狙うのを最優先するからです。私は軍医なので、できれば外科上げしたいのですが、先頭は外科上げの機会は多いのですが、反面調達作業がおろそかになりやすいので、水不足になりやすいです(私が上手くないのかもしれませんが、調達をカスタムスロットに入れていても、獲物優先で突っ込むので、つい忘れてしまいます)。
先頭でしかも調達が上手くいくようであれば、先頭が一番眠くならなくていいかもしれません。経験値も多いですし。
では外科上げ中心に考えた場合です。
外科を先頭以外で一番多用できるのは5番手です。実際5番手の外科作業が一番見渡せる(進行方向に視点をもっていっていれば、4隻すべて目に入る)ので、突撃の応酬や防御によって10名以上の名倉が失われたときに、すばやく回復できるメリットがあります(まあ、私が外科担当してるときはF8連打なので、見えようが見えなかろうが関係ないのですが)。また、疾病学・駆除・消火などのスキルも持っている関係で、艦隊移動中に状態異常に陥ったとき、すばやく回復できるメリットもあります。同じく統率ももってるので、混乱に対する回復も早い。。。かな?まあ、何がいいたいかと言えば。。。

5番手希望^^;

ってことになりますね。先頭に比べれば眠くなるのは違いませんが、2~3番よりは眠くならない。何より外科と調達がしやすいのがいいです。
以上、傾向と対策です。なるべく先頭できるときはしようかなあと思いつつ、ベストは5番手かなあと思いました。
まあ、勝手な言い分なので、どうでもよかったりします^^
参加できればなんでもいいです。
壷、タイミングが悪いとPT集まるまで1時間とか平気でありますしorz
EDIT |  13:09 |  大航海:鉄の日記  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 
