08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--.-- (--)


EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2010.11.03 (Wed)

食欲の秋!

実家が福島の海沿いなもので、秋というと朝獲れの秋刀魚を大量に送ってくれます。
今年も20匹が到着!
さっそく、3匹分キャーキャーいいながら捌いて、自分用に「なめろう」
子どもたち用に3匹「塩焼き」にしました。美味い~((o(^∇^)o))
夜中には、さらに5匹分下ごしらえをして「梅煮」に。
余熱で味がしみて、朝ご飯にはちょうどいい感じ^^
そして今夜は、「蒲焼」で丼にしようかなーと思っていたのを予定変更。
思いつきで「竜田揚げ」にしてみました。揚げたて超うめええええ!
4匹分作ったんだけど、子どもたちもペロリと全部平らげてしまいました・・・
THE・食欲の秋!秋刀魚三昧ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪
あと5匹残ってる分を、何にしようか思案中の桃花です。
前置き長いっすねwww

DOL内でも「食欲の秋」自分ひとりでイベント展開中デス・・・(^^;;
画像多いので折り畳みからどうぞー。

【More・・・】

朝鮮レシピ。

cyou8.jpg

朝鮮レシピー!
プルコギ美味そう~(^^)

台湾レシピ。

taiwan7.jpg     taiwan11.jpg

台湾レシピー!
ワンタンスープって台湾なのか~。普段全然気にしてないからビックリしたよ。

華南レシピ。

kanan7_1.jpg     kanan8.jpg     kanan10.jpg

華南レシピー!
なーんか、納得いかないのは、

肉まん=タマネギ1 + 豚肉1 + 小麦粉1
焼売 =豚肉1 + 小麦粉3 + オイスターソース1

小麦粉使いすぎだと小一時間問い詰めたい!
小麦粉3て、ププラン並みの辛さですよ・・・orz

なかなか集めづらい材料ばっかりで、かなり作りづらいけど、とりあえず全種制覇が目標です!
のんびりまったり、がんばるゾー!
EDIT |  00:20 |  大航海:桃の日記  | CM(2) | Top↑
★No title
秋の味覚の代表といえば、さんま、栗、まつたけなどが
ありますが、小生に関していえば、サツマイモといえま
しょう。
さんまの食べ方にも多様ありますが、サツマイモの食し
方にはそれを上回るものがあります。
蒸かしはもちろんのこと、焼き芋、てんぷら、煮物も
ありますが、小生がお勧めするのはサツマイモのまぜ
ご飯。栗ご飯もよろしいのですが、あえてサツマイモ
をぶつ切りにしてご飯とともに蒸かす。
朝にお釜を開けたときの芳醇な甘い香りはこの世の
ものとは思えないものです。
サツマイモのおいしさを知ったらもはやジャガイモごと
きの粗末な味わいには戻れません。
ぜひお試しを。
サツマイモを日本の主食にNPO団体
桔梗屋(デブ中 |  2010年12月02日(木) 19:22 | URL 【コメント編集】
★No title
>桔梗屋(デブ中 さん

お久しぶりです!お元気そうでなにより(^▽^)
ていうか、もう季節冬に入ってますけどw

芋は禁断です。つい食べ過ぎますw
ちなみに芋おこわは、白ゴマ振るときれいです。
ふと思ったが、今年の秋は焼き芋屋がほとんど来なかったなあ(´・ω・`)
桃花 |  2010年12月12日(日) 11:04 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME | 
