09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2006.01.31 (Tue)

PKもイベントです?!

私、はまだまだ壷こもりです。
当初の予定では1月末でLv54到達の予定だったのですが、まあ、予定は未定ってことですね。2月のアップデートまでにLv55到達を目標に頑張ります。
さて、いつもと変わらぬ壷生活ですが、一昨日より壷近辺にPKさん出没しているとのこと。私は32>51を壷だけで2ヶ月近くかけてあげる、壷の中ではかなり遅めな成長をみせているので、正直「効率」ってもの考えない性質なんですよね。
それに壷で襲撃されて沈んでも、交易中とは違って、失うものは少ないので、模擬戦感覚でむしろ楽しめます。新造船とかの方だとかわいそうな気もしますが、耐久最低な船、いくら沈められてもかまわないです。ですので、PKさんがいてもいくという方というPTにご一緒させていただきました。

【More・・・】

まあ、おおまかな内容は割愛させていただきます。
PKさんのブログを適当に読んでいただければいいかと思います。
一瞬リンク貼ろうかと思ったのですが、昨晩お話した際に了承得るの忘れていたので、一応やめておきます。

結論から言えば、「楽しかった」です。
もちろんこれには賛否両論あると思います。
しかし、私的には「PCイベントのひとつ」として楽しみましょう~ って感じですかね。
元々UOでもトラメルで生活するよりフェルッカのほうが好きだったり、UOの最後のほうはMugenベースだったりなど、どちらかというと、適度な緊張感があるほうが楽しめるタイプなので、たいへん面白かったですよ。
UOで一番最初にわけもわからず、バッカニアーズデン(つづり忘れた)と書いたルーンの先に行って初RPなPKされたことや、街道沿いでRP中のPKの方に襲われたこと思い出して、かなり楽しめました。

PKという言葉に脊椎反射して「いやだぁあ」って感じるのではなく、一緒になって楽しんだほうが同じ襲われるなら得だと考えないと。
もちろんPKさんの中にはそういった方だけではないと思います。しかし、わざわざ戦闘用の船しかいない「壷」まで出張してきてるPKさん達です。リスクと儲けを考えれば、カリブならもっといいところがいっぱいあるはず。わざわざ壷まで来られている方々と、一緒に遊ばないと損かなあ、と今日は感じました。

もちろん、効率考えるとすごく悪いので「いやだ」と思う人も多いかと思います。でも、楽しめるという点では、壷の作業の100倍は楽しいですよ。

PKもPCイベントだと思って楽しまないと^^
ラグ死する公式イベントよりずっと楽しいかと。

私的には、PKさんもPKKさんも一般の壷上げさんも、みんなゲームなんだから、いろんな意味で楽しみましょう~ってところですかね。

PKがいやだったら、大壷いくなり、多少経験値減らしてもいいならサントドミンゴのある島の北側、ジャマイカ行く途中の船でもそこそこ経験値得られますしね。わずかながらバッカニアもいるので、PCイベント?!に参加したくないなら、それなりに対処はできると思うんですよね。裏キャラ育てるってのもありですし。

PKさんを擁護するわけではないですが、この手のことは

PCイベント!!

って割り切って考えたほうが、あと腐れもなく、楽しめますよ。

PS:前述のPKさんのブログに、しっかり沈んでいる姿が載ってました^^ 名前伏せますっていわれたのですが、どうせなら載ってるほうがと思って、名前伏せなくてもいいですよ。って言いましたら、その通り出てました。こっちのほうが上で処理されてるのより、気持ちいいかも^^; 

まあ、好き好きですけどね^^
EDIT |  11:15 |  大航海:鉄の日記  | TB(0)  | CM(10) | Top↑
私の痛いたしいブログへ遊び着てくださってまして。恐縮です。無論賛否両論ございまして、壷でPKなんざ非常識だ!とかいう言葉もいただきました。まぁでも危険海域である以上、非常識もへったくれもないかと思っております。昨日のように、軍人同士ですし、「力」で排除していただければよいかなと。まぁ、あくまでも個人的に、でしょうが、鉄さんには少なくとも楽しんでいただけたようでなによりですw
Unchain |  2006年01月31日(火) 11:34 | URL 【コメント編集】
>Unchain様
イベントと割り切れる方のほうが、正直少ないかもしれませんね。ただ、PKができるゲームでPK行為働いたからといって文句言われる筋合いはないと、私も思います。
上にも書いてありますが、回避する方法がないわけではないのですから。またそれを模索するのもMMOの楽しみですしね。
DOLだと被PK率低いのでそこまで考えて行動してませんでしたが、UOとかでは、来たらとりあえずの行動パターンいくつか用意してました。魔法とかへんなものない分、DOLのほうがシンプルに対処策考えられるかもしれないので、今後考えてみます。
また、商人が非武装だからとかでなく、商人なりの対PK対策考えようかなあ。。。とも思いました。
以下の方法は思いついたけど、こちらのRPに相手が反応してくれないとだめかなあ。。。とりあえず、商人で襲われたら実践してみるか。。。

「通行税納めるから許して」って言ってみよう。。。
言われた金額払えなくてやっぱり襲われるって可能性のほうが高いかorz...
鉄刀木@会社 |  2006年01月31日(火) 16:32 | URL 【コメント編集】
たびたび失礼を。上記の「通行税」ですが、私なら、ですけども。快くOKですね。実際の海賊もむやみやたらに沈めるのみではなかったと思います。私なら、100パーOKする内容です。金額も交渉次第でしょう。実際、中華なんかとはそういうやりとりありますからねw
Unchain |  2006年02月01日(水) 06:24 | URL 【コメント編集】
連続ですいません。リンクもちろんOKです。こちらも許可いただければぜひお気に入りにいれさせてください。
Unchain |  2006年02月01日(水) 06:27 | URL 【コメント編集】
Unchain様>
リンクの件、了解です。
今日帰ってからするか、桃花にやってもらっておきます。
商人で襲われたらとりあえず、通行税の交渉してみます^^; Unchainさんのブログ内で書いてます、LSDというUOのギルドも、通行税払えば見逃してくれたのですよ。
ただ、商人キャラ、襲われるの前提で、最低金額しかもちあるかないんですが、それでも大丈夫ですかねえ? 食料と盟約の美酒はそれなりの数を持ち歩いてますが、それでお金の代わりになりますでしょうか?

>桃花
ということなので、このコメント見たら、Unchainさんのブログをリンクに追加しておいて^^
鉄刀木@会社 |  2006年02月01日(水) 11:54 | URL 【コメント編集】
メンテ突入!

>Unchain様
ようこそ、いらっしゃいませ~^^
実は以前(各駅停車の旅・その5)、インド方面でお見かけしたことがあったりします
その節は襲わないでくださってありがとうございましたw

>鉄
おつかれさま~
リンク作業完了でっす!
桃花 |  2006年02月01日(水) 15:02 | URL 【コメント編集】
桃花さん>たびたびお邪魔しております。はじめまして。ご夫婦でDOL&ブログとは、なかなか素敵ですね。よろしくお願いします。それで、なのですが、私のところのお気に入りにいれるのには「RSS]OR{XML」のURL必要でして、FC2ですと、表示、非表示セレクトできるのかな。こちらでは表示されておりませんようで、もしよろしければ、お手数ですが教えていただけますと助かります。よろしくおねがいします。美酒などの件ですが、私は全然OKですねぇ。むしろ交渉というもの自体に興をそそられますので。
Unchain |  2006年02月01日(水) 19:19 | URL 【コメント編集】
>Unchain様

大変失礼いたしました。
さっそく「表示」にしてみました。
コレでよろしかったでしょうか~?
桃花 |  2006年02月01日(水) 20:44 | URL 【コメント編集】
UOでは裸でキコリしてたときにふと怪しい男が近づいてきて、ペットの犬をけしかけられて慌てて逃走するも追いつかれ殺されたこととか、某有名pk集団に集団リンチにあって虐殺されしかも死体を切り刻まれたいい思い出があります。DOLもそれぐらいのPK体験したい気もしますが、正直お断りな気もします。
桔梗屋 |  2006年02月13日(月) 16:06 | URL 【コメント編集】
UOのそれは、グロいからねえ。
今はその手のこと出来ないようになったんだっけ? やってないからわからんけど。 
PKは会うのをいやがるのではなく、会ったらあったで楽しめばいいかと。 桔梗屋キャラ、単騎状態のときに1on1で仕掛けてくるPKがいたら、楽しまないと損な気もしますが^^;
仲間あらわれてワイワイされたらおしまいですけど、単騎ならたとえ沈んでも楽しめそう^^
鉄刀木@会社 |  2006年02月15日(水) 12:58 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 
