06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2006.02.16 (Thu)

続PKもイベントです

みなさんもっと、ゲームを楽しもうよ!

唐突にすみません。
個人的にはいろいろあると思います。
スキル枠確保のために海事Lv上げの方もいれば、私のように促成栽培で戦列艦なりガレアスに乗りたいがために壷にいってる人。
壷でLV上げしてる人もいろいろだとは、私もわかっています。PKが着たから撤退するのもひとつの手でしょう。んでも折角戦えそうな船に乗っていて、撤退はおもしろくないですよ?
沈んで何かなくすものあります?
もちろん気分は害されるでしょうし、大切なゲーム時間を割かれるのがいやなのも理解はできます。んでも。。。一度みなさんで撃退しようって考えて、実際撃退できると結構嬉しいものですよ?
PKはPCイベントです。もちろんいろんなところで催されているPCイベントに比べれば危険はいっぱいかもしれません。しかし、そういうイベントでは味わえない楽しさがあるのです。

【More・・・】

私は対人戦闘は正直嫌いではないから、そう感じるのかもしれません。でも、食べず嫌いはもったいないのです。
いろんなところでPKされてきましたけど、DOLのPKは他に比べると精神的ショック少ないと思います。まして壷なら反撃もできるでしょうし、PKとの初遭遇ならもってこいです。
私は決してPKさんを擁護するわけではありません。でも、Un氏と話して思ったのですが、彼は少なくともゲームを楽しんでますし、最低限壷でのマナーは守っています。PKしてマナーはないだろうと思うかもしれませんが、彼らなりに気をつかってくれてはいるのです。それを踏まえて、もちっと壷に集まってるみなさん、頑張ってみませんか?

今晩、彼らに襲われました。私的にはOKなので、戦闘に入りました。正直援軍なしではPvPになれている彼らに対して勝ち目はありませんでした。結局付近に援軍を期待できる艦隊がいなくなったので、やむを得ず撤退しましたが、2倍の数がいればいい勝負できるはずです。
仮に負けたとしても彼らの戦力も同時に消耗するのです。
普段壷にいる艦隊数は7-8、多い日では10以上です。もちろんこの中にはLv30台になったばかりの艦隊も含まれていますので、全部の艦隊が戦闘可能とは、私も思いません。でも、仮に8艦隊いればPK艦隊と4戦は無傷の艦隊が当たれるのです。まず勝てますよ。
PKだ、そら逃げろ~ ではなく もちっと楽しみましょうよ。
もちろん、「PKを喜ばすな!」って意見もあるかと思います。それはそれでわからないでもないです。
だがしかし、冒頭でも述べましたが、みなさんもっとゲームを楽しみましょうよ。 PKが喜ばないように相手しないではなく、「PKの人が来たくなくなる」そう努力したほうが、ゲーム的に、MMO的には面白いと思うのですが。
少なくともこのゲーム、絶対的な力の差はでないようになっていると思います。協力すれば、なんとかなるのです。ラスボス扱いで戦いましょうよ! 沈んでもコンティニューはすぐきくのですから。

今日の最大のミス。。。SSまた取り損ねた orz...
EDIT |  00:17 |  大航海:鉄の日記  | TB(0)  | CM(5) | Top↑
いまだに壷未経験・・・。

事前に"PKが来たら援軍よろしくお願いします"
みたいな根回し/tellを周囲の艦隊にしておくとか・・?

エルメス |  2006年02月16日(木) 04:42 | URL 【コメント編集】
エルメスさん>ある程度はそうした準備必要かもしれませんね。昨日見ている限り、PKが来てもなんとか戦える艦隊が、多かったので、私もそこまで気がまわりませんでした。
前のときもそうだったので、有志で撃退を期待してたのです。しか今回はある艦隊が襲われたので援軍出ていればうちらの艦隊は突っ込むつもりでいったのですが、その前に戦闘終了。続いて嵐をはさんでうちらとPKさんの艦隊との戦闘になったわけですが、結局この2戦している間に他の艦隊は撤退してしまいました。
PC戦は船の性能やスキルよりも場数の部分が重要です。場数踏むのに最適なんですけどねえ。模擬とかよりも準備不足な分、プレイヤースキル磨けると思うのだけど。。。
まあ、昨日はPKさんがいるというので戦列艦で最初から出撃したので、準備不足な艦隊の方々になにか言う資格ない気もしますが^^;
鉄刀木@会社 |  2006年02月16日(木) 11:19 | URL 【コメント編集】
おはようございます。同感です。ゲームをゲームとして楽しむことが出来なくなるとお終いですね。PKというとえてして蛇蠍のように嫌われますが、あくまでゲームで許された行為ですからね。壷の海事上げPT襲ってオレTUEEしたいバカだの、うぜぇだの色々言われるわけですけども。私としては、「貴方方が今いる場所はどういう海域ですか?貴方方の職業は何ですか?」といった感じです。私は聞かれたならば、「私は海賊(無法者)である。そしてここは危険海域である」と答えます。己にとって好ましい状態ばかりではないですので、それをも打破すべきイベントの一環として捉えられるだけの器量をお持ちの鉄さんには立場は違いますが賛同いたします。
Unchain |  2006年02月17日(金) 06:48 | URL 【コメント編集】
私の日記でも若干風刺気味に言及いたしましたが、プライベートでPKK、BLいれてPKK.これも1つの作戦としては「アリ」なのでしょうけども、私的には「ナシ」です。ナシというかかっこ悪い。海軍は堂々とあるべき。という思想ですwあまつさえ、その状態でこちらを煽ったり、暴言交じりの挑発など論外です。ですので、当方のブログでは伏せましたが、私はヴェネツィアのとある商会を軽蔑しています。戦力的にどれほど強かろうが、軽蔑の対象です。その商会の人すべてというわけではないのですが、プライベで挑発、ゴバクのふりで挑発。先日の文句だけシャウトしながら逃げていった壷PTと同じですね。姑息。普通の人がやればなんともないことが海賊がやれば叩かれます。これはある程度是非もないのでしょうが、ならばPKKならば何をやってもいいのか?と。海賊側から見た極論でしょうかね。
長文失礼いたしました
Unchain |  2006年02月17日(金) 06:57 | URL 【コメント編集】
Unchainさん>
私の考え的にもほぼ一緒ですかね。PKがやって悪いことを他の方がしてOKってのはないと思います。暴言にしてもしかり。

続きは今日のブログで書きます。
鉄刀木 |  2006年02月17日(金) 13:07 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 
