03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2006.02.17 (Fri)

RPする人が好きなのです。

最近の私()の発言を見ていると、自分でいうのもなんですが、
「PK擁護」って思えます。
んでもって、勘違いしないでくださいね。私はPKが好きなのではなく、ゲームを楽しんでる人ロールプレイしてる人が、好きなのです。
前に少しふれましたが、UOしていた当時、LS○(ら○山賊団)というギルドの方々に遭遇して、PKというよりも、彼らのロールプレイに感銘を受けたものです。同様なロールプレイヤーにUOでは何度も会いました。
で、その方々は常にゲームを楽しんでいたのです。MMOは前回も触れましたが、普通に遊んだらLV上げがたるい、出来の悪いオフゲーに劣ります。それを面白くするにはどうしたらいいか? オフゲーではできないことを実施するしかありません。

【More・・・】

そのもっとも簡単な方法がPKなのです。
もちろん、PKさんにもいろいろいます。前述のL○Dの方やUn氏のようにPKロールプレイする人もいれば、DOLなら中華専の人、国家のための私掠PKする人、それらを取り締まるPKKする人。いろんなPKさんがいます。
私はこの方々はゲームを楽しんでいるので、たいへん好感が持てるのです。ただ、漫然とゲームするのではなく、それを楽しむってのは大切なことなのです。

私はPK側の人間ではないですが、上記の理由でPKさんが好きなのです。料理でたとえたら、PKは香辛料みたいなものです。香りと辛味でゲームという名の料理にアクセントを与えてくれます。 しかもDOLのそれはハバネロみたいな強烈な刺激ではなく、せいぜいコツヨウ程度なのです。いろんな考え方があるかもしれませんが、料理に香辛料があったほうがいいように、MMOにはPKがいたほうが楽しめると、私は思うのですよ。特にRPしてるPKさんは、壷などでは気も使っているのです。

正直言えば、PKさん達がうらやましくもあるのです。UOの時は商人RPに徹してました。クロゲの時は、何していいのかわからず漫然と過ごしていたら、ゲームしたりしなかったりで、十分にゲームを楽しんでいるか?と問われたら、十分ではなかったと思います。 で、今DOLに対して私が目指してることって何だろう? と考えた場合、外科R15を目指すって目標以外に、とりあえずはないのですよ。ガレアスに乗りたいとか、ちょっとした目標はあるのですけどね。
で、この状況のままだと、R15到達したらどうなるかなあ、彼らのように遊べるかなあと思うと、ちょっと疑問なのです。
職業はスキル上げのために転職することはあっても、今後も「軍医」は変わらないと思います。この軍医って職で、どんなロールプレイするのがベストなんだろう・・・

まだまだDOLの私的なロールプレイができておりません。。。
まだまだこのゲームは遊べるはずなので、自分なりのロールプレイできるもの、模索していこうと思います。
個人的にはPKはなんとなくできないので、PKロールプレイは無理なのです^^;
EDIT |  17:39 |  大航海:鉄の日記  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
一連の記事読ませていただきました。
 私も、鉄さんのご意見には大変同感いたします。
 PKさんというか、海賊さんというのはそういうRPを楽しまれている方なんですよねー
 私は、今、商人をしているので、危険海域に宝石を買いに行き、危険海域で売ることも有るのですが、やはり、あのドキドキ感や、海賊が出没したためにその海域にいけない、苦々しさがあるから、無事に売り抜けた時の喜びも大きいんですよねw
 まだ、海賊行為での被害はないので何ともいえないのですが、被害が出たら商人RPとして、襲われたら、その海賊さんに対し「懸賞金」でも掛けようかなーなどと思っていますw
 気分は、必殺仕事人を頼む商人って感じですw

 さて、軍医としてのRPですか、、、紛争海域に白い帆に赤いクロスの紋章で行き、沈んでる船を曳航する「国境なき医師団RP」とか、見て見たい気が、もし、されるのであればささやかながら応援させていただきますw
アンナ |  2006年02月18日(土) 01:08 | URL 【コメント編集】
アンナさん>
懸賞金はすばらしい、私も商人で襲われたら参考にしますよ^^;
で、国境なき医師団RP・・・たしかにいいのですが、新三国実装前のような大規模な封鎖(PK艦隊の封じこめを除く)ないんですよねえ。かつてのリガ前とかカリカットやケープ沖のようなこと。これがあるようなら考えてもいいけど。。。
あと、この場合の最大の問題点注目点は。。。やっぱ非武装でいくのかな(ドキドキ)。戦列だのガレアスだのがたくさんいる中に。。。中型クラスのシーダ製・大砲ナシ・名倉最低・追加装甲なし・・・これでいかないといけないかな^^; ある意味スリルあっていいですが。
中型にしているのは、病院船なので、なんか(水と食料)つまないといけないと感じたからですが、ダウでもいけるなとも思います^^; ダウで戦列艦の曳航・・・タグボート^^
鉄刀木@会社 |  2006年02月18日(土) 11:39 | URL 【コメント編集】
救護船には攻撃しない。(白帆にクロスの軍医船。)とかルールきめると可能かもですねwそのかわり、国家や海賊関係なく、求められるまま、軍医活動してくれるとかですかね。とか全体的に中立な、ある意味われわれ無差別が、全国敵ともなりえ、全国味方ともなりえる。というのはそこなわけなんですが。討伐!だけではなく、傭兵としてどっかの国が雇ってくれたり、まぁ個人でもいんですけどね・・・wそういうのも考えてるんですが、いまだそういうコンタクトはなしですw
海賊だから難しいかもですが、軍医だと、すべてに中立な医師船団、といったRPも可能かもですねぇ。の為には我々も同様でsが、その武威なり、支援の有用性を示さねばならんとこですけども・・
Unchain |  2006年02月18日(土) 13:27 | URL 【コメント編集】
Unchainさん>
有用性・・・軍医って正直スキル的には使えるのって外科だけ。。。支援の有用性・・・戦闘には間違ってもないな^^;
上記のリガ前とかの話なら、投資に関係ない一般の方のみ曳航しますってこともできたかもしれないけど。。。とりあえず、現状ではありえないし^^;
カーボやラスパ沖に沈んでいる船を国籍。職業関係なく曳航しますってのはできそうだけど、あんま意味ない。。。何より私はどうやってお金稼ぐのだろう^^;




赤十字だからボランティアなのかorz...
鉄刀木@会社 |  2006年02月18日(土) 16:39 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 
